従業員7万8千人、世界86ヶ国に展開するドイツ発の
ファスナー世界市場リーダー
ウルトの営業は
お客さまの困りごとを
お聴きして徹底的に
解決する
顧客の役に立ち
喜ばれる仕事です
もし、これらの中に1つでも該当することがあり、いまの疑問や不満、モヤモヤを解消したい!という強い気持ちをお持ちであれば、もうご安心ください。あなたのキャリアを変える会社がココにあります。
もし、あなたが営業という仕事が大好きで、天職だと思っている。そして営業職としてもっと自分を成長させたい、と思われれているのでしたら、おめでとうございます。このページにアクセスしたのをきっかけに今日という日を、人生のターニングポイントにしてください。
 
私の名前は永田裕介。
 
ドイツ発のグローバル展開をしている工業用品メーカーの日本法人「ウルトジャパン株式会社」の代表取締役を務めさせていただいております。
 
なぜ、ターニングポイントになるかといいますと、顧客へ付加価値を提供するというシンプルであたり前でありながら、多くの企業ができていないまっとうな営業活動に本気で取り組んでいるからです。
 
わたしは、大手化学メーカーで20年以上、自動車関連の商材を営業として顧客に提供してきました。その経験の中で学んだことは、「営業という仕事は、理論に基づいたプロセスを組み立てて実行していけば、結果となる数字は必ずついてくる」ということです。
 
ウルトの社長となったいま、その学んだ仕組みをウルトジャパンにインストールし、会社を大きく成長させようとしています。そのような環境のなかで、会社と一緒にプロの営業パーソンとして、顧客によろこばれる活動を通じて、一緒に成長していきませんか。
 
では、なぜ、当社ではそんなことが可能なのか?その理由をご紹介いたします。
いまの会社の方針や営業スタイルに疑問を持っている人、注目!
数字は目標であり、「顧客に付加価値を提供する」ことを目的として活動していきます
わたしたちは、経営理念である”VISION”に「ドイツ発のグローバルパートナーとしてお客様のPSHE*の向上に貢献する製品・サービスを提供する」を掲げ、その実現に向けて社員一人ひとりが日々活動しています。
(PSHE* 生産性=Productivity 安全=Safety 健康=Healthcare 環境 =Environment)世界シェアNo.1という自動車向けメンテナンス製品や工具、部品などの高性能、高品質な製品を通して、顧客の顕在化している課題解決だけでなく、顧客がまだ気がついていない潜在的な課題に対しても、積極的に提案活動を行い、評価をいただける仕事です。
営業職ですので数値目標は当然あります。しかし単に数字のみを追いかけて、顧客の課題や存在を忘れてしまっては本末転倒です。VISIONに基づき、顧客の課題解決を徹底的に実践していくことで、顧客の役に立つ事がわたしたちの目的であり、存在意義です。このような環境のなかで、真に顧客の役に立つことで、数値目標を達成していくことができます。
わたしは大手化学メーカーでで20年以上、自動車関連の商材を営業として顧客に提供してきました。営業活動の現場から事業部長までを経験するなかで学んだことは、モノを売るということは、売れる仕組みやプロセスを構築するということでした。そこには専門家が研究し、ビジネスの現場で試行錯誤を経て磨かれてきたマーケティング理論とそれに基づいた営業戦略が重要な役割を果たしていました。いまウルトはそれらのマーケティング理論を日々の仕事の現場にテンプレートやフローとしてインストールし、営業パーソン全員が戦略に基づいた活動を確実に実践していくことで、目標を達成し、マーケティング理論が自然に身につくような環境を構築しています。
これらマーケティング理論は、当社独自のものではなく、MBAビジネススクールなどですでに確立された汎用性の高いものばかりです。当社で仕事をしていくなかで身についていくマーケティング理論は、業界や商材、セールススタイルが変わっても通用する営業パーソンとしての専門性であり、この能力はポータブルスキル(持ち運び可能なスキル)として、あなたの一生の財産となるでしょう。
当社の評価システムは、MBO(目標管理システム)と行動評価からなる成果と努力を公平に評価できる仕組みとなっています。目標管理においては、営業パーソン一人ひとりの数値目標が、全社目標-カテゴリ別目標-エリア別目標-担当目標とブレークダウンされ割り当てられます。その数値目標をどのような手段や施策で達成していくのかといった施策目標もあわせて目標管理として設定していきます。そのほかにクラス(等級)別に定められたコンピテンシー(高業績者に共通する行動パターン)やウルトDNAという行動指針に定められた推奨されるべき行動をどの程度実践したのか、といった観点からもあわせて評価を行います。このように多面的に評価を行うことで、景気や災害、紛争などの危機といった外的要因に左右されない公正な評価を実現しています。
当社には、横浜以外にオフィスがありません。全国各地で活躍する営業パーソンは全員、自宅から直接顧客を訪問して、自宅に帰るといった直行直帰スタイルで活動します。労働時間管理は、事業場外みなし労働時間制が適用され、完全に社員一人ひとりの裁量にゆだねられています。このように柔軟で合理的な働き方をあわせて適用していくことで、時間ではなく結果で評価される仕組みを構築しています。
ウルトブランドは、世界シェアNo.1であり、わが国でも自動車メーカーのエンジニアやディーラーの整備士など、技術のわかる方々から、ドイツ発のグローバルブランドとして支持をいただいています。ドイツの工業製品といえば、高性能、高精度の代名詞的存在であり、その品質と性能を評価いただいています。実際に営業パーソンが顧客からウルトブランドをほめていただくこともしばしばあるほどなのです。そのような製品やサービスを通じて、顧客が抱えている技術的な課題解決のお手伝いをさせていただく、これほど顧客との信頼関係を強固にしてくれる活動はないといえるのではないでしょうか。
このような強力な商材とブランドを通して、顧客の課題にアプローチする提案型の営業活動を、全社やエリアごとに、戦略をもってすすめていきます。数値目標は進捗を毎月確認し、未達の場合は、その原因を上司と一緒に考え、リカバリー案や手段、施策の変更などもタイムリーに手を打っていきます。数値目標が達成できないのは、それを達成するための施策(プロセス)が間違っている、そのように論理的な思考で仕事をすすめていきます。
当社の営業職は、給与のほかにもさまざまな経済的なメリットがあります。全国にオフィスを持っていませんので、入社と同時に社有車を貸与します。車種は基準価格帯の中から選んでいただくことを基本としています。会社のロゴマークはマグネット式になっていて取り外しが可能で、休日には私用にも使っていただくことができます。首都圏以外の自家用車が必要な地域に住んでいる営業職でも、個人でクルマを所有していないメンバーも結構いて、社有車の私用利用は好評です。
スケールメリットを活かしたウエアの販売にも力を入れていますが、それらのデザインの流れをくむウエアをユニフォームとして支給され、営業活動などに着用することができます。これら給与以外の貸与、支給は、実質的な経済的メリットとして大きく、社員からも高く評価されています。
本当に成長できるのか?
入社から今に至るまでの経緯をインタビューしました。
岡本恵樹 入社4年目
伊勢虹太 入社1年目
7:00 | 起床 |
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9:00 | 自宅出発 顧客訪問(4件訪問) |
12:00 | ランチ |
13:00 | 顧客訪問(8件) |
17:30 | 近所の体育館へ移動 |
18:00 | バドミントン練習スタート |
21:00 | 仲間とそのまま食事 |
22:45 | 帰宅 |
86ヵ国
全世界86ヵ国展開
79139名
全世界従業員数
14413€
総売り上げ(Mi.Euro)
*ドイツ本社Adolf Würth GmbH & Co. KG統計データに基づく
ドイツ発のグローバルパートナーとして、
お客様のPSHEの向上に貢献する製品・サービスを提供する
1945年にドイツ・キュンツェルザウに生まれたウルト。
私たちはものづくりの伝統国であるドイツ発祥という起源を忘れません。
同時に働く環境や健康はもちろん、自然環境にも配慮したサスティナブルな先進国であることもウルトの強みです。
"PSHE"の4文字は成長促進へ向かう日本のお客様に向けた大切なフィロソフィーです。
設立 | 1987年7月 |
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従業員数 | 98名(2023年3月現在) |
資本金 | 90百万円 |
住所 | みなとみらいオフィス: 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい 本社: 神奈川県横浜市神奈川区三枚町33番地 |
事業内容 | 自動車アフターマーケット用品の輸入・販売 建築用品の輸入・販売 その他製造業向けファスナーの販売 製造副資材の管理代行サービス |
連絡先 | Email recruit@wuerth.co.jp |
勤務地 | 勤務地:自宅 ご自宅から社有車移動で無理なくカバーできるエリアを設定し、直行・直帰で営業活動していただきます ※原則、転居を伴う異動はなし ●Iターン・Uターン転職歓迎! |
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資格 | 第一種小型普通自動車運転免許 |
給与 | 基本給(月度)25~34万円 (年収358~478万円) 上記の他に営業成績に応じインセンティブを支給 (年間0~490万円) |
仕事内容 | 自動車アフターマーケット製品のルートセールス |
勤務時間 | 9:00~17:30(事業場外みなし労働時間制適用) |
休日 | 土日、祝祭日、年末年始(年間休日122日:2022年) |
待遇 |
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1次面接は、基本Web面接
営業同行面接は、原則お住まいの地域の営業活動に同行いただきます
※当社(横浜市)に来ていただく際には交通費を支給いたします。(領収書をお持ちください)
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